h-up.jp

気まぐれで最新記事を取り上げるサイトです

[Tips]脱獄しているiPhone、iPod Touch、iPadが充電中に勝手に再起動する現象の対処法。

   

http://nlp.optionbit.com/ja/lps/why-optionbit

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモちくわです。

つい先日、唯一のiOS9端末であるiPod Touch6Gを階段から落とし、液晶ガラスをバキバキにしてしまいました(´;ω;`)

これ、修理に出したらiOS9の最新版になって帰ってきそうで怖くて修理に出せてないです。。。

どなたか、開発用端末を恵んでくれる方いらっしゃったらTwitterか、LINEの方にお願いします(´・ω:;.:…

 






本題。脱獄しているiPhone、iPod Touch、iPadが充電中に勝手に再起動する現象の対処法。

結構前から気になってはいたんですが、充電しながら寝て、起きると2日に1回のペースで再起動してるんです。

今回は、脱獄しているiPhone、iPod Touch、iPadが充電中に勝手に再起動する現象の対処法を紹介したいと思います!

※システムファイルの改竄を行うため、何らかの不具合が生じる可能性があります。行う場合は自己責任でお願いします。

環境はiOS9、iPod Touch6Gです。

 






そもそもなんで再起動してるの?

20160607054427.png

再起動しているデバイスの、「診断/使用状況」のところを見ると「SystemMemoryReset-***.ips」という項目ができている。この中身を見てみると

IMG_5948

eventReasonの項目を見てみると「メモリ制限は205MBに対し、252.2MBを要求したため制限を超えた」と書いてあります。(かなりの意訳)

と、いうことで、再起動の原因になっているメモリ制限を引き上げてみましょう!



メモリ制限を増やす方法

1.まず、iFileやFilza File Managerで 「/System/Library/LaunchDaemons/」に移動します。

2.「/System/Library/LaunchDaemons/」内にある「com.apple.jetsamproperties.N**.plist」(**は端末により変わります)を開きます。

IMG_5949

3.開いたplistファイルの「Root→Version4→System→Override→Global」の順に開き、「UserHighWaterMark」の値を適当な値にします。

IMG_5950 IMG_5951

👉ポイント

「UserHighWaterMark」の値は端末に備えられているメモリの容量を超えないようにしてください。






まとめ

僕の場合はこの方法で夜中の再起動は無くなったと思います!

何度も言うようですが、システムファイルの改竄を行うのでやってみる時は自己責任でお願いします!

iPod Touch6Gちゃんどうしよう。。。

では今日はこの辺で!

ではでは~

[via reddit]


関連リンク

 - iDevice, iOS, iPad, iPhone, iPod touch, JailBreak, Tips, 小ネタ, 脱獄